台北の格安宿泊ホテル(1,000元=3,500円以下/泊)を探した結果

台北にある格安宿泊施設(大旅社、旅社、大飯店、飯店)について、台湾現地からレポートします。

台湾への一人旅の際には、宿泊料金が比較的安いゲストハウスや旅社が便利です。

台北駅近くにも、旅社が点在しているため、満室でなければ予約なしでも宿泊可能な宿泊施設が多いのです。

私は台中在住ですが、時には仕事の関係で、台北に出かけることもあります。

そして、日帰りでは無理な時や数日の内に何度も往復するような時は台北に宿泊する方が効率的です。

いや、台北から台中までを2往復してもよいのですが、考えてみると費用対効果も時間対効果もよくないため、台北に宿泊することもあるわけです。

 

台北駅近くの安宿やゲストハウスを検討

私は元バックパッカーですので、料金が安くて便利なロケーションであれば、多少建物が古くても、トイレやバスが共同であろうと問題なしです。

このような条件に最も当てはまる宿泊施設で、台北に宿泊する場所で、最も宿泊料金が安いのはゲストハウスだと思います。

台北のゲストハウスと言えば、以下のような宿泊施設が思い浮かびます。

  • あかり
  • EZstay
  • ゲストハウスJo
  • ゲストハウス Jasmin Jam
  • ゲストハウス101
  • ゲストハウス 山田屋
  • ゲストハウス くまくん。
  • その他多数

上記の通り、日本人によく知られたゲストハウスを挙げてみると、まだまだ台北には多くありますね。

ゲストハウスとは、1室に4ベットや6ベットで1室をシェアして宿泊するスタイルの宿泊施設です。

のんびりとした一人旅で宿泊するのであれば、このようなゲストハウスは情報も集まりやすく、楽しい旅の一部分になりえます。

ところが、今回は、宿泊の翌日は仕事のため、やはり1人部屋でのんびりリラックスして身体を休めたいという気持ちが強く、今回はゲストハウスをパスしました。

 

台北駅近くの個室タイプのカプセルホテルは?

それではと言うことで、1人1室利用の個室タイプで、出来る限り宿泊料金が安いホテルは、どのようなものがあるか調べてみました。

まずは、「台北 カプセルホテル」というキーワードで検索してみたところ、品格子旅店(Inn cube)という個室タイプの格安ホテルが見つかりました。

このホテルは、台北駅からも近い上に、平日1泊2,000円~と比較的安い料金で宿泊できるようです。

写真で見る限り、かなり狭そうですが、小奇麗そうでプライベートは確保されているようですので、女性でも気軽に利用できそうです。

ところが、このカプセルホテルは台北では人気があるのか、インターネットで予約をしようとしたところ、既に予約で満室となっていました。

そのため、別の方法で台北駅近くの格安ホテルを探すことにしました。

ところが、ネット大手の旅行代理店で検索してみても、1泊1室1,000元以下の格安ホテルはほとんど見つかりません。

それもそのはずです。1泊1,000元以下のホテルを仲介しても、受け取れる手数料は随分と少ないコミッションになりますから、そのような格安ホテルは仲介していないのでしょう。

 

台湾の安宿をネットで検索してみた結果

やむを得ず、中国語の検索サーチで、いろいろ調べてみました。

調べた結果、以下のような1泊1,000元以下の格安ホテルが見つかりました。

ただし、宿泊経験者のコメントなどでは決して良い評価ばかりではなく、古い、あまり清潔ではない、うるさい…などなど

マイナスイメージの評価が目立ちます。ところが、このようなデメリットは、自分にとっては余り重要なことではありません。

旅社

かつて、インドを一人旅で放浪した時には、ガラス窓がなく鉄格子だけの安宿に滞在したことがあります。

その翌日早朝、目を覚ますと何匹かのお猿さんが鉄格子の外側から、こちらを覗いていました。番犬ならぬ、番猿でした(笑)。

こんな経験をしている自分にとっては、横になれるベット一つあれば、その他の条件はあまり気になりません。

 

台北駅近くで駅から徒歩圏の安宿(1,000元以下)一覧

話が逸れましたが、以下のホテルはバックパッカーであれば、上級クラスのホテルになるのでしょうが、一般的な観光客にとっては星一つもないくらい低いグレードのホテルになるかもしれません。

上記の旅社は台北駅近くにあり、徒歩圏の格安ホテルです。

すべての旅社の宿泊料金は1泊1,000元以下で、500元から900元くらいで宿泊できそうなホテルです。

実際には、これらのホテルのほとんどは、ウェブページを持っていません。

そのため、もし予約をしようとしても、電話予約のみでしか部屋を確保することができません。(予約を受け付けているかどうかも不明ですが…)

また、インターネット上の情報が古かったり、情報が間違っているかもしれないので、実際にホテルの受付窓口に行かないと実情は分かりません。

そのため、過去の利用者の評価通り、残念な宿泊施設かもしれません。

実際に、これらの格安ホテルを利用してみた実体験は、次回に機会があれば、このブログで記事にしたいと思います。

下記に台湾のホテルをお得に宿泊する情報を載せておきますので、ご参考にしてください。

お得なホテル宿泊予約サイト比較

 

関連記事: 台北駅付近の安宿・迎賓旅社は台湾ひとり旅や臨時宿泊にどうぞ

関連記事: 台北の安宿・宮林賓館|台北駅から徒歩5分の格安ホテル

関連記事: 台中駅前の安宿・ゲストハウスの宿泊料金調査をしてみた結果

関連記事: 台湾のホテルやレストランでチップやサービス料は必要?

コメント

タイトルとURLをコピーしました