家族で台湾へ海外移住

日本人夫と台湾人妻が子供と一緒に家族で台湾へ海外移住をして台湾の現地情報をレポート

*

台湾移住者が知っておくべきゴミ分別とゴミの出し方

      2015/03/19


【案内】海外旅行前に準備!ポイントがザクザク貯まる!お得な厳選カード

台湾でのゴミ分別とゴミの出し方についての話です。

台湾で生活する人にとってゴミの処理は面倒な問題です。

台湾では日本と同じようにゴミの分別方法とゴミの出し方が決まっています。

台湾国内でもゴミの出し方は異なるかもしれませんので、自分の住んでいる台中の場合限定の話です。

基本的には各都市の市政府環境保護局という役所の部署がゴミの回収車を市内を巡回して担当しています。

週に何回かゴミ収集車が家の前または家の近くを通りますが、その際、独特のメロディーを流しながら巡回します。

そのメロディーとは「エリーゼのために」という曲のようです。

そのため、この曲が聞こえてきたら、家の外に出て、ゴミ収集車が来るのを待ちます。

もし、家の前にゴミ袋を置いておいても、そこに人がいないと問答無用でスルーされます。

つまり、ゴミ収集車へのゴミ袋の投げ入れはゴミを出す人本人がするのが基本です。
(が、たまにはゴミ収集車の人も手伝ってくれます。)
thCAJSSQ7A.jpg

台湾(台中)でのゴミの分別は大きく3つに分けられます。

1.一般ゴミ
2.資源ゴミ
3.生ゴミ
4.その他のゴミ

厳密には、もっと細かくゴミの分別方法が決まっているようですが、以前いいぞっがゴミを出した時の経験を元に書いていますので間違っている所があるかもしれません。

紙、ペットボトル、空き缶、段ボール、新聞・雑誌などは資源ごみのため、一般ごみとして出しても持って行ってもらえません。

また、ゴミ収集車へゴミ袋を投げ入れる時には、収集スタッフがゴミ袋を破って中を確認することがあります。

もし、少しでも資源ごみや一般ごみ以外のゴミが交じっていた場合は、問答無用に元に戻されます。

そうなると、直ぐにその場でゴミ分別をすることになりますが、ゴミ収集車の方はそれほど親切でないため、もたもたしていると無視して行ってしまいます。

その他のゴミとは、ガラス瓶やガラス製品あるいは発泡スチロール、プラスチック製品、または家具などの大型粗大ごみなどです。

ガラス類や発泡スチロールは別のゴミ収集車が回収してくれます。

そして、粗大ごみは別途、自分で環境保護局に電話をすると個別に無料で引き取りに来てくれます。

それと、少し変わったところでは、割れた陶器製の茶碗などは、新聞紙などに包んで一般ごみとしてゴミ出しします。

つまり、紙屑も割れた茶碗も同じ扱いとなるという不思議。

いずれにしても、台湾では決まった曜日の決まった時間にゴミを出す人個人がゴミ出ししないと市政府環境保護局のスタッフはゴミを回収してくれません。

そのため、ゴミの分別やゴミ出しは1週間の内、日常生活の中ではちょっとした負担となります。

ところが、マンションなどに住んでいる人でマンション管理人などがいる場合は、ゴミ収集場所にゴミを置いておけばOKという場合もあります。

ゴミを出すことはゴミ袋の有料化などもなく、基本的に無料だけれど、各住民が自らゴミ処理に携わるというシステムは自己責任という意味で日本より合理的かもしれませんね。

 - 台湾社会

Comment

  1. 海外イチゴ より:

    はじめまして。
    海外生活(シンガポール、台湾)のブログをしています。
    海外イチゴと申します。

    台湾情報が盛りだくさんで、いつも参考にしてます。

    よろしければ、相互リンクを検討していただきたくコメントさせていただきました。
    なかなか、海外生活のジャンルで相互リンクをしているブログがありませんで、、

    よろしければ、サイドバーのリンク欄に追加いただければと思い、
    ご検討のほどよろしくお願いいたします。

    ブログ名:海外、一期一会 ?Once in a lifetime encounter?
    URL:http://kaigai-ichigoichie.com/

  2. いいぞっ より:

    コメントありがとうございます。
    OKです。

    > はじめまして。
    > 海外生活(シンガポール、台湾)のブログをしています。
    > 海外イチゴと申します。
    >
    > 台湾情報が盛りだくさんで、いつも参考にしてます。
    >
    > よろしければ、相互リンクを検討していただきたくコメントさせていただきました。
    > なかなか、海外生活のジャンルで相互リンクをしているブログがありませんで、、
    >
    > よろしければ、サイドバーのリンク欄に追加いただければと思い、
    > ご検討のほどよろしくお願いいたします。
    >
    >
    > ブログ名:海外、一期一会 ?Once in a lifetime encounter?
    > URL:http://kaigai-ichigoichie.com/

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
台湾人にとって大切な面子文化と日本の世間体文化

【案内】海外旅行前に準備!ポイントがザクザク貯まる!お得な厳選カード台湾人にとっ …

台湾高速鉄道(高鉄)でシニア割引が廃止(2014年8月)

台湾の男女格差とジェンダー|働く女性の社会進出が進んでいる!?

【案内】海外旅行前に準備!ポイントがザクザク貯まる!お得な厳選カード台湾の男女格 …

台湾の国民年金保険の制度と毎月支払いの保険料

台中市MRT建設現場で4人死亡の大事故(現場写真)

【案内】海外旅行前に準備!ポイントがザクザク貯まる!お得な厳選カード昨日午後17 …

no image
台湾在住日本人の視点から日本と台湾の消費税を考える

no image
台湾在住日本人が初めて知った台湾でのSNS事情

台湾人による日本への不動産投資が加速する5つの理由|円安・利回り・ブランド・安定性など

【案内】海外旅行前に準備!ポイントがザクザク貯まる!お得な厳選カード台湾人による …

台湾のモルモン教|謎の自転車青年2人組み

【案内】海外旅行前に準備!ポイントがザクザク貯まる!お得な厳選カード台湾社会で活 …

台湾で史上空前の日本食ブームになっている最大の理由

【案内】海外旅行前に準備!ポイントがザクザク貯まる!お得な厳選カード台湾で史上空 …