家族で台湾へ海外移住

日本人夫と台湾人妻が子供と一緒に家族で台湾へ海外移住をして台湾の現地情報をレポート

*

台湾在住日本人が感じる台湾人男性にとって重要な5つの特徴的価値観

      2015/06/07


【案内】海外旅行前に準備!ポイントがザクザク貯まる!お得な厳選カード

台湾人男性が大切にしていることについての話です。

台湾人と日本人の違いについては、台湾人は他の外国人と比べると比較的同じ価値観を持っている国民性だと感じます。

 

その中でも、日本人の視点から台湾人を人間観察すると以下の5点について少し違和感を感じる時があります。

1.面子
2.人脈
3.お金
4.機会
5.家族

 

1.面子

中国人男性にとって最も重要なことは面子だと言われることがよくあります。中国人に対して面子を潰すようなことをすると、たとえそのことがいかに論理的で正しい言い分だったとしても、逆鱗に触れることになると聞いたことがあります。

それでは、台湾人男性はどうなのか?
やはり、台湾人男性も面子を非常に大切にしています。例えば、他人と初めて会った人に対してもいかに自分が実力がありできる人間かということを必死にアピールします。しかも、イエローカードが出されそうな反則ギリギリくらい話を盛って、かなりの誇大表現を使って相手を説得し始めます。例えば、自分の名刺を提示して、自分の名刺を見せれば、この業界の人はみんな、俺のことを知っている。あるいは、この街のほとんどの人は俺のことを知っているから、聞いてみてくれ。みたいなことを堂々と話してきます。このようなことは、全ての台湾人男性に当てはまるわけではないけれど、ビジネスをしている人などはこのような傾向が強いように思います。

日常生活で台湾人男性が面子を重視している場面は、何といってもお客さんが来た時に出されるレストランでの料理でしょう。気が付いたら円卓に乗り切らないくらいの料理が並べられて、どう見ても食べきれない料理は誰が食べるのだろうという場面によく遭遇します。特に、お客さんに対しては最大限の面子を張ります。

 

2.人脈

台湾で何か行動を起こそうと思った時に最も威力を発揮するものは人脈だと思います。お金や時間では解決できない時には人脈(コネ)を使います。日本ではコネで物事を進めることはあまりにも低俗的なイメージを感じることがありますが、台湾では何事もコネを基準にして物事が動いていきます。例えば、息子の就職先が決まらずに困っていたら、そのお父さんは友人に連絡するかもしれません。その後、その友人は親戚に連絡をするかもしれません。

ダメ元で次から次へと困っている人のために何か行動してあげようとするのも台湾人の良いところでしょう。そうしている内に、元々仕事がない息子さんとはかなり遠い全く知らない人の会社に就職するというようなことがあったりします。

基本的には、ビジネスも同じような傾向があります。ある取引先を探している会社に対して、知人に問い合わせてみたところ、その知人が別の友人を紹介してくれて、その友人の親族が取引先を紹介してくれるなんてことがままあります。

 

3.お金

台湾人男性はお金も非常に重視します。お金を人より多く稼いでいれば、その人は崇められるというような部分があります。外見や学歴や性格よりもお金を持っている台湾人男性は非常に強気ですし、そのような台湾人男性の方へ人は集まってきます。

そして、裕福な台湾人男性は、高級車に乗りと高級腕時計を付けて自分の面子を張ります。そのため(?)、台湾では日本では考えられないくらいベンツが走っていますw

 

4.機会

台湾人男性に限らず、一般的には、台湾人は機会を大切にすると共にそのチャンスを最大限に生かそう考えます。先ほどのダメ元で人脈を頼り、コネを使って問題を解決するのも同じようにチャンスを生かそうとする表れでしょう。機会はいろんなところに転がっています、街角で何気なく話した相手に対して話が合えば、名刺を渡したりします。必然的に、台湾人の場合は日本人以上に名刺を渡す相手は多くなります。名刺はビジネス時だけの必携ツールではありません。常に、持ち歩いてこの人には渡しても害がないだろうというような人には名刺を渡して、何らかの機会を得ようとします。

 

5.家族

台湾人男性は家族を大切にします。結婚後も自分の妻を最大限女性として接するのが当たり前のようです。そして、仕事が終わったら会社帰りに一杯してから帰宅するようなことはめったにないようです。一般的に、台湾人男性は、仕事が終わったら真っ先に自宅に帰り家族と一緒の時間をできるだけ多く過ごします。そして、台湾人男性は自分の両親を最大限大切にします。そのため、自分の肉親と非常に仲が悪いというようなことをあまり聞いたことがありません。それが要因かは分かりませんが、台湾人の方は一般的に両親と同居して3世代家族が多いように感じます。

 

以上、私が台湾に移住して以降、日本人の視点から台湾人男性が一般的に非常に大切にしている5つの特徴をまとめてみました。今後、自分も台湾に何年も住んでいたら上記の5つのことを無意識のうちに大切にする時が来るのかもしれません。

 - 台湾文化・習慣

Comment

  1. tomo より:

    台湾で日本語教師をしていた頃、台湾人の男性教師が日本人の
    女性教師に今日の髪型はいいね、今日の服装はいいね等、言っていました。
    20数年以上前の話です。
    日本人の女性はそんな事を言われる習慣がないので、どうこたえていいか、
    戸惑っていました。台湾人は自然に言っていました。

    お国柄ですね。でも台湾人の男性も恥ずかしがり屋もおられるから、
    色々ですね。韓国人より、はるかに日本人に近いですね。

  2. いいぞっ より:

    コメントありがとうございます。
    日本人よりも台湾人の方が良いことも悪いことも思ったことをそのままストレートに表現する方が多いように思いますね。

    > 台湾で日本語教師をしていた頃、台湾人の男性教師が日本人の
    > 女性教師に今日の髪型はいいね、今日の服装はいいね等、言っていました。
    > 20数年以上前の話です。
    > 日本人の女性はそんな事を言われる習慣がないので、どうこたえていいか、
    > 戸惑っていました。台湾人は自然に言っていました。
    >
    > お国柄ですね。でも台湾人の男性も恥ずかしがり屋もおられるから、
    > 色々ですね。韓国人より、はるかに日本人に近いですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

  関連記事

台湾での女性の服装でOKとNG|ミニスカート×ハイヒールvsホットパンツ×サンダル

【案内】海外旅行前に準備!ポイントがザクザク貯まる!お得な厳選カード台湾に移住以 …

no image
台湾で中秋節にBBQをする理由と満月の逸話

no image
台湾人は起業家精神が高く台湾では自営業が多い理由は?

【案内】海外旅行前に準備!ポイントがザクザク貯まる!お得な厳選カード台湾人は起業 …

no image
台湾の女の子の特徴を台湾在住日本人男子が7つにまとめた!!

台湾で日本人が戸惑う食事時の習慣とマナーの違い|円卓・食べかす・ゲップ

【案内】海外旅行前に準備!ポイントがザクザク貯まる!お得な厳選カードはじめて台湾 …

台湾フルーツビール(水果啤酒)・マンゴービールを飲んだ感想

台湾人カップルの7つの特徴|台湾女子と交際したい人必見

【案内】海外旅行前に準備!ポイントがザクザク貯まる!お得な厳選カード台湾人のカッ …

ウーロン茶&食事文化から分かる台湾人に肥満が少ない理由

日本人がストレスで消耗する台湾人の国民性の負の特徴5つ

【案内】海外旅行前に準備!ポイントがザクザク貯まる!お得な厳選カード日本人が台湾 …

no image
台湾のお風呂事情とシャワー文化