家族で台湾へ海外移住

日本人夫と台湾人妻が子供と一緒に家族で台湾へ海外移住をして台湾の現地情報をレポート

*

台湾でロングステイ又は海外移住するとしたらどの都市が良い?

      2017/05/29

「台湾でロングステイ又は海外移住するとしたらどの都市が良い?」

というアンケートしていますが、その途中結果の報告です。

台北 台中 台南 高雄 新竹 花蓮 台東 埔里 墾丁の9都市を挙げています。

こちらがアンケート途中結果です。

第一位 台北
第二位 高雄
第三位 台中
第四位 台南 花蓮
第五位 墾丁

 

この結果をどう解釈したらよいでしょうか?

おおむね、日本人が多く旅行する有名な地域が上位を占めています。

どのような属性の方が、どんな目的で、台湾にロングステイあるいは移住するのかによって結果は変わってくるかと思います。

台北にロングステイまたは移住したいと考えている方は、おそらく若い年齢層の方であろうと思います。

台湾に移住して以降、気付いたことの1つは台北は大都市であり、全ての都市機能が日本の東京などの大都市と非常に類似しているということ。

日本と同じような環境の中で生活したいという方であれば、台北は非常に居心地が良い都市かもしれません。

しかし、海外で暮らすのですから台湾独特の文化に触れられる環境で生活するのもロングステイ・海外移住の魅力だと思います。

台北に関する個人的な意見ですが、台北以外で暮らしいる者としては、台北の気候や生活環境はよいものではないと思います。(台北に住んでいる方、すみません。)

例えば、排気ガスなどによる大気汚染がひどく、また雨が常に降っている印象が強く長期間は生活できそうでないというのが率直な感想です。

一方で、短期間の観光資源は台北及び台北周辺に多く集中しているため遊びで台北に行くことには魅力的に感じます。

気候の良い都市でなおかつ台北にも高鐡で1時間くらいで行くことができる台中でのロングステイ・海外移住はいかがですか?

このアンケートを台湾の方たちに答えてもらったら、どのような結果になるだろうか?

 - 海外移住

Comment

  1. tomo より:

    PASS: 7632dfd6f443406f8d09c95805d10949
    台中でハンディキャップの有る母子と暮らされている方のブログです。
    本当に良い日本人の方ですね。ハンディキャップのある子供に優しく
    接しておられ、感服します。本当に優しい人間とは、このような方なのですね。
    感動をお伝えしたくて。

    http://slowlife-tw.com/blog/wuling/

  2. いいぞっ より:

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    ご事情は分かりませんが、本当に優しい方ですね。
    同じ台湾台中に住んでいるので、いずれどこかでお会いできると思います。
    お知らせいただきありがとうございます。

    > 台中でハンディキャップの有る母子と暮らされている方のブログです。
    > 本当に良い日本人の方ですね。ハンディキャップのある子供に優しく
    > 接しておられ、感服します。本当に優しい人間とは、このような方なのですね。
    > 感動をお伝えしたくて。
    >
    > http://slowlife-tw.com/blog/wuling/

  3. tomo より:

    PASS: 7632dfd6f443406f8d09c95805d10949
    ブログを読むと、勤めていたスーパーが倒産して、
    海外への旅をされていたとのこと、台中には
    留学で来られ、台中からこられた恋人(子供がおられる)と
    お付き合いされているようです。
    特に若い女性を求めるのでもなく、お子様の面倒を見るのは
    大変だろうに。一つの日本と台湾の絆の新しい形を見たようでした。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事